• こわれたおもちゃを直します

活動経過

2017年6月16日(金) 
 わかやまおもちゃ病院ドクター養成講習会
 和歌山社会福祉協議会 あいあいセンターで実施

 おもちゃドクターとは? その心構えと対応、修理の実際
 工具の使い方、半田付け作業、おもちゃの分解・修理 等を
 2回に分けて講習
   ※はしもとおもちゃ病院の皆様から大変ご支援・ご指導いただきました


2017年6月23日(金)
 わかやまおもちゃ病院ドクター勉強会修了証 あいあいセンターで実施


2017年7月1日(土)わかやまおもちゃ病院開院】
  和歌山市社会福祉協議会 あいあいセンターにて
  ※はしもとおもちゃ病院の皆様にも大変ご支援いただきました
  以降、原則 第1土曜日 9時~12時 開院


2018年2月11日(日) ほんまちおもちゃ病院 開院】
  ポポロハスマーケット開催日に併せ、ブラクリ丁『みんなの学校』にて
  第2日曜日 11時30分~15時30分ポポロハスマーケットに合わせ開院

  ⇒ 2019年4月より、フォルテワジマ6F に移動しています。


2018年8月25日(土)親子おもちゃ修理教室 at フォルテワジマ】
  ※はしもとおもちゃ病院の皆様にも大変ご支援いただきました



2018年9月27日(木)わかやま市民協働大賞2次審査】
  プレゼンテーション 9団体 発表
  おもちゃ病院は奨励賞受賞致しました

2019年4月より ほんまちおもちゃ病院 場所変更
 第2日曜日 11時30分~15時30分 は変わらず
  ブラクリ丁『みんなの学校』⇒ 『フォルテワジマ 6F』

2018年8月18日(土)ボランティアフェスタ 北コミュニティーセンター】 


2018年10月16日(火)TV和歌山 『6時の和歌山』スタジオ生出演
        「おもちゃのリサイクル」に関してです

マスコミの取材、新聞、TV、は適時取材され取り上げられています

2019年2月16日(土)本渡児童館 出張修理

【本町おもちゃ病院開催場所変更】
2019年4月より、ほんまちおもちゃ病院、開催場所が『ぶらくり丁:みんなの学校』から『本町2丁目:フォルテワジマ6F』に移動しました。

2019年4月28日 粉河 虹色市場】



おもちゃドクター勉強会
定期的にドクター間で勉強会等を開催し、レベルアップを図っています
内容によっては橋本おもちゃ病院の方も加わるときもあります



7月19日(金)海南市社会福祉協議会 下津保険福祉センター】
令和元年度ボランティア養成講座~おもちゃドクターへの道~



2019年7月28日(日)キッズ商店街 in フォルテワジマ】
フォルテワジマ4階イベントホール 6階 和歌山市地域ボランティアセンター、『わかやまおもちゃ病院』参加致しました。子供さんはドクター体験も出来、修了証も授与されました。多くの親子で賑わいました。ドクター体験された子供さんには修了証も。多くのお客様が訪れました。



2019年8月6日(火) 串本町『第7回養春夏祭り』】
 串本町姫の(旧)養春小学校で開催される『第7回養春夏祭り』、『わかやまおもちゃ病院』出張で初参加しました。壊れて遊べなくなったおもちゃを「おもちゃドクター」が修理しました。かなりのお客様が修理のおもちゃを持ち込まれ、当日返却できるのは即時修理してお渡し、入院するのは後日修理後お渡しと致しました。


【2021年12月4(土)紀州っこアドベンチャーフェスタ】
和歌山ビッグ愛 で開催された『紀州っこアドベンチャーフェスタ』に
参加しました。